まさにぃの折り紙コラム

折紙師範まさにぃのブログ。

金ピカ折り紙、フェニックスに成るまでの軌跡【前編】

f:id:masanii_origami:20200423123011j:image

神谷哲史作品集2の「フェニックス」に挑戦中です。

作品集1の「エンシェントドラゴン」を折ったのは、つい先週のこと。

(2020/04/15)

masanii-origami.hatenablog.com

 

「道が険しいほど、後から見える景色は美しい」とはよく言ったもので…

あろうことか、また工程数200オーバーの作品に手を出してしまいました。

f:id:masanii_origami:20200423123734j:image

 

今回は【前編】をお届け。

一枚の紙がどんどん畳まれていく様子を、じっくりご覧くださいませ。


☘️今日のトピック☘️

❶過去2回の軌跡

❷超ロングななめ仕込み

❸変則エキサイティング蛇腹


♦︎♦︎♦︎


❶過去2回の軌跡

フェニックスは、2013年・2017年に折った事がある作品です。


2013年は、黄色い模造紙。

エンシェントドラゴンと同じく、かなりの厚みになってしまったので、その処理に相当手こずった覚えがあります。

翼の造形が難解すぎて、かなりの部分を省略してしまいましたが、何とかバランスを整える事ができました。

f:id:masanii_origami:20200423123757j:image

 

キレイに仕上がった足指は、特に気に入っているポイントです。

この作品は近所の図書館に寄贈したのですが、今でも窓口に飾っていただいています。


そして、4年後の2017年。

結婚する同僚カップルへ、記念品として贈ったものです。

使ったのは「グラシン紙」。

通常の半分くらいの薄さ(50kg)の透明感のある素材で、これを求めて銀座の伊東屋まで行きました。

f:id:masanii_origami:20200423123807j:image

 

薄いのに丈夫なので折りやすく、2003年にできなかった翼をシッカリ仕上げることに成功しています。


❷超ロングななめ仕込み

さて、思い出話はこれくらいにして、早速始めましょう。

今回使ったのは、53cmのホイル。

過去2回のチャレンジでは1m近い紙を使ったので、半分くらいの大きさです。

でもまぁ、同じ紙でTemple Dragonも折れた事だし、何とかなるでしょう!

(2020/04/05)

masanii-origami.hatenablog.com

 

テーブルに乗り切らない大きさの紙を、バサバサと折っては戻し、折っては戻し。

全工程225のうち40は、折り筋の仕込みに費やします。

(274工程のエンシェントドラゴンより多いです。)

f:id:masanii_origami:20200423123924j:image


そして、とんでもない量の蛇腹。

尾羽・足指・翼を作るための構造なのですが、縦横に加えて22.5°のナナメ方向にも折るという変態っぷりです。

重なった箇所がズレないよう細心の注意をはらいつつ、超ロングな蛇腹を作っていきます。

f:id:masanii_origami:20200423123852j:image


やっとの思いで巨大な「せんす」をこしらえた後には、これまでの苦労に追い討ちをかける一言が。


「全部ひろげる」

はい、出ました。

「反対側も同じ」と並ぶ、挑戦者の心を折るパワーワードです。

かくして、もはや「それだけでも作品なんじゃないか」と思うほど、びっしり模様がついた正方形が出来上がるのでした。

f:id:masanii_origami:20200423123836j:image


❸変則エキサイティング蛇腹

仕込んだら、それを組み立てにゃならん。

ナナメに付けた折り筋に沿って、「沈めるように段折り」をリピートしまくります。

f:id:masanii_origami:20200423124019j:image

 

折り筋は超ロングなうえ、3方向に分散しているため、トリッキーな「うねり」が発生します。

f:id:masanii_origami:20200423124031j:image

 

えげつないビジュアルですが、折るべきラインを見定めながら金ピカの迷路を泳ぎ回るのは、なかなか楽しいです。

角度によって光の反射が異なるので、キラキラがキレイですね。

作り途中にしか見られない貴重な映像を、お楽しみくださいませ。

f:id:masanii_origami:20200423124047j:imagef:id:masanii_origami:20200423124058j:image


♦︎♦︎♦︎

 

はい、今日はここでタイムアップ!

現在の進捗は…


どーん

f:id:masanii_origami:20200423123502j:image


棒です!

ホウキです!

ロケットです!!


しばらく長〜いシッポ(尾羽)はそのままに、脚や翼などを作っていきます。

ちなみにアタマの構造も、変則的な蛇腹がベースです。

f:id:masanii_origami:20200423123430j:image

この時点でも何となく、鳥っぽいですね。

f:id:masanii_origami:20200423123420j:image


さて、ここから各パーツを仕上げて、ハンサムな鳳凰に仕上げてみせましょう。

次回のコラムに、ご期待くださいませ!

 

www.origamihouse.jp