まさにぃの折り紙コラム

折紙講師まさにぃのブログ。

ユニコーン3個目はライトブルー! 〜折り紙はやっぱり奥が深い〜

f:id:masanii_origami:20200413121953j:image

勝田恭平さんのユニコーン、再び登場です!

3回目のチャレンジにして、だいぶ完成度が上がった気がします。
(前回:2020/04/11)

masanii-origami.hatenablog.com

 

使ったのは、35cmカラーホイルの「みず」。
トーヨー創作専科折り紙の一枚です。

f:id:masanii_origami:20200413122700j:image

 

白い体に、ライトブルーの角やたてがみが、いかにも幻獣らしいですね。

今までで一番、満足のいくクオリティになりました。

f:id:masanii_origami:20200413122806j:image


🍀今日のトピック🍀

❶ツノの事前仕込み

❷未来を予測し、テキストを飛ばす

❸水色と紫、お好みは?


♦︎♦︎♦︎


❶ツノの事前仕込み

ユニコーンの象徴である「ツノ」をより美しく作るため、テキストにない折り筋を追加しています。

顔の各所を仕上げるシーンで細く折っていくのですが、なかなかの難所なんですよね。

どうせ細く折るなら、初めから折ってしまえ!
と思って、紙がまっさらな状態で11.25°のラインを付ける事にしました。

(間違えて反対側のシッポまでやっちゃったのは、ここだけの話。)

f:id:masanii_origami:20200413122624j:image

 

そして、いざ本番。

仕込んだラインがしっかり見えています。

f:id:masanii_origami:20200413122251j:image


まずは外側から。

折り筋をつけ直して、内側に巻き込んでいきます。

そして、内側。

ここは沈め折りです。

先端がくずれないよう、慎重に押し込みます。


お?

おおっ?

いいぞ!!

予想どおり、仕込んだ線でキッチリ折ることができました。

完成まで歪まないように、クリップで保護します。

f:id:masanii_origami:20200413122305j:image


❷未来を予測し、テキストを飛ばす

3回目のチャレンジにあたり、だんだん工程の全体像が見えてきました。

折った後すぐにひっくり返すシーンは、強く折り過ぎず、可能なら工程をスキップして最初から反対側に折っておく。

顔の根元の「鶴の基本形」は、左右で別々に畳むとスムーズにいく。

などなど、テキストには載っていない工夫ができるようになりました。

f:id:masanii_origami:20200413191010j:image

 

また、胴体を立体的にした後に手足を作るのは、けっこう気を使います。

大胆にボキボキ折ると、おなかが潰れてしまわないか心配になるんです。

なので今回は、一度きちんと畳めることを確認してから、いったん戻して手足を作り、改めて胴体を仕上げました。

 

こうしたアレンジは、一度作っただけでは決して分からないポイントです。

勝田さんのおっしゃる「作品の理解度」は、こういう所にも言えるのかもしれませんね。

 

❸水色と紫、お好みは?

前回作った紫色のユニコーンと、並べて撮ってみました。

f:id:masanii_origami:20200413122920j:image

 

少し華奢な前回と比べて、体全体のバランスはかなり良くなった気がします。

たてがみも、ボリュームを出せるようになりました。

しっかし、目の作り込みは本当に難しいですね…

毎回バシッと決まりません。

f:id:masanii_origami:20200413122935j:image


それにしても、黒い背景は本当に雰囲気が良いですね。

正体は普通の画用紙なのですが、作品の撮影に大活躍しています。


ライトブルーと紫の炎を纏った、2頭のユニコーン

皆さんのお好みは、どちらでしょうか?


♦︎♦︎♦︎


勝田恭平さんの「ユニコーン」、3回目のチャレンジでございました。

f:id:masanii_origami:20200413123006j:image

 

この作品は、おりがみはうすの商品

「勝田恭平折り紙作品集」

「超難解折紙 ユニコーン

に載っています。

難度は高いですが、「我こそは!」という方はぜひ折ってみてください。楽しいですよ!

www.origamihouse.jp

olshop.origamihouse.jp


余談ですが、刀剣乱舞好きの妻が、2頭のユニコーンをキャストに例えてました。

 青:江雪左文字

 紫:蜂須賀虎徹

だそうです。

今夜は二人で「歌合 乱舞狂乱2019」のストリーミングを観ます。