まさにぃの折り紙コラム

折紙講師まさにぃのブログ。

折り紙は一日にして成らず。「Temple Dragon」再チャレンジ【2nd Stage】

f:id:masanii_origami:20200403192945j:image

前回から作り始めている、キム・ドンヒョンさんの「Temple Dragon」

(2020/04/01)

masanii-origami.hatenablog.com

 

今回で一気に完成させるつもりが…

ギリギリ終わりませんでした。すいません!


でも、見た目はかなりドラゴンらしくなっています。

首とシッポ、それから翼を作れば完成。あと少しです!

f:id:masanii_origami:20200403193125j:image


ということで、完成は次回に持ち越し。

「中編」になってしまいましたが、制作の一幕をご覧くださいませ。


☘️今日のトピック☘️

❶Open Sinkを乗り越えて

❷アタマは完成しました

❸先回りで手足を仕上げる


♦︎♦︎♦︎


❶Open Sinkを乗り越えて

1回目のチャレンジで、クシャクシャになってしまった両手・両足。

・無数のヒダを一気に広げる

・4箇所をOpen Sink

・正方基本形に折りたたむ

というシーンです。

想像しただけで頭痛がします。


前回は広げるだけで手一杯で、特に指先の形状は見る影もありませんでした。

今回も完璧とはいきませんでしたが、一応テキストの工程をなぞる事に成功。

f:id:masanii_origami:20200403193145j:image

 

全体のイメージが掴めると、かなり違いますね。

両手・両足で4箇所やるのですが、だんだん動作がスムーズになっていくのが分かりました。

f:id:masanii_origami:20200403193159j:image


ちなみにこのシーン、片手・片足が終わって時点で、テキストに「Repeat 60-84 on the backside.」と冷酷に書かれています。

f:id:masanii_origami:20200403193213j:image

 

つまり、「反対側も同じ」

複雑系作品におけるこの一言は、凄まじい威力ですね…


❷アタマは完成しました

両手・両足と同様、難しすぎてテキスト通り折れなかった頭部。

苦労の末、何とか形にすることができました。

f:id:masanii_origami:20200403193238j:image

 

課題は残りますが、前回できなかった牙やツノ、口元まで再現できたのは嬉しいです。

細部をもう少し綺麗にしたかったのですが…これ以上攻めると崩壊しそうなので止めておきました。

(実際ちょっと裂けました)


ちなみに、まだ首を作っていないので、とんでもなくストレートネックです。

f:id:masanii_origami:20200403193249j:image

 

首筋のヒダもちゃんと作ることができたので、今から仕上げが楽しみです!


❸先回りで手足を仕上げる

テキストでは両手・両足の仕上げは最後なのですが、勢いで全部作ってしまうことに。

f:id:masanii_origami:20200403193310j:image

 

こちらもご多分にもれず、かなりの厚みがあります。

腕や脚部は、折るというより「曲げる」感覚です。

53cmのホイル紙でも、テキスト通りに折るのは物理的に不可能でした。


しかしながら、ホイル紙特有の「ねじり」を利かせて、4本の指を再現。

両手はモノが掴めそうな形に、両足は足跡がしっかり残せそうなシルエットを心がけました。

f:id:masanii_origami:20200403193326j:image

 

かなりのパワープレーでしたが、意外にもリアルに仕上がり、これはこれで満足しています。


♦︎♦︎♦︎


はい、今日はここまで!

次回こそは、キッチリ完成させてお披露目したいものです。

前回のチャレンジでは細部にこだわる余裕がありませんでしたが、今回は多少の「美しさ」を意識して取り組むことができています。

1回目のチャレンジよりは、納得のいく仕上がりになりそうな予感。
(2020/03/30)

masanii-origami.hatenablog.com

 

ところで、この作品について詳しい方に質問があります。

工程78-79に関して、

・右側の沈め折りはOpen Sink?Closed Sink?

・左側はどこを折っている?

左側を折れないと工程79ができないので、今回も手付かずのまま放置になってしまいました。

見た目に大きな影響はありませんが、気になるところ。

もしご存知の方がいらっしゃったら、ご教示いただけると嬉しいです。