まさにぃの折り紙コラム

折紙師範まさにぃのブログ。

折り紙は一日にして成らず。「Temple Dragon」再チャレンジ【前編】

f:id:masanii_origami:20200401124535j:image

日本折紙学会の特別資料に載っていた、キム・ドンヒョンさんの「Temple Dragon」。

 

初チャレンジの前回は、一応形にはなったものの、色々残念なクオリティになってしまいました。
(2020/03/30)

masanii-origami.hatenablog.com

 

干し芋みたいにクタクタになった翼と、折り切れずに伸びっぱなしの両手(しかも裂けてる)。

このままでは終われない!!


ということで、気を取り直して再チャレンジすることにしました。


☘️今日のトピック☘️

❶ホイル紙は折りやすい!

❷極細シッポを攻める

❸次回予告:恐怖の工程69


♦︎♦︎♦︎


❶ホイル紙は折りやすい!

今回使ったのは、セリアのホイル紙53cm。

f:id:masanii_origami:20200401221626j:image

 

ホイル紙とは、折り紙のパッケージに大抵1枚ずつ入っている金紙・銀紙のことです。

前回のカラー版と同列の製品で、こちらは金・銀が一枚ずつ入っています。

このサイズのホイル紙が100均で手に入るのは、ありがたいですね。

f:id:masanii_origami:20200401221709j:image

 

ホイル紙の特徴は、まず薄いこと。

かなりの枚数を重ねても、ボキボキ折っていけます。

f:id:masanii_origami:20200401221922j:image

 

また、クセが付きやすいこと。

折り線の修正がきかないので扱いが難しく、躊躇なくある必要があります。

それから、紙の弾力(戻り)がないので、整形しやすいのも特徴です。

仕上がりの美しさはピカイチで、上記の性質から「本番用」と言われることもあります。


私は以前、カラーホイル紙で「斜め折り四段ピラミッド」を作るのがマイブームでした。
(2018/08/05)

masanii-origami.hatenablog.com

(2018/07/19)

masanii-origami.hatenablog.com

(2018/07/16)

masanii-origami.hatenablog.com

(2018/03/07)

masanii-origami.hatenablog.com

 

皆さんも、たくさん作って慣れた作品があったら、一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。


❷極細シッポを攻める

前回、最初に挫折しかけたのが、工程40-47のシッポです。

Unsink-Opensinkの流れで、どこのヒダをUnsinkするのか分からなかったんですよね。
(説明はすべて英語です)


途中で「両側2箇所ではなく中心1箇所」と分かったからいいものの、危うく紙を破くところでした。

その後に待っているのは、極細の折り込み。

22.5°の1/2は11.25°、これをさらに1/4にして「2.8215°」のシマシマを作ります。

f:id:masanii_origami:20200401221842j:image


前回さんざん迷った結果、今回は躊躇なく進められたお陰で、キッチリ仕上げることができました!

f:id:masanii_origami:20200401221856j:image

 

こうして成長を感じられるのは、嬉しいですね。


❸次回予告:恐怖の工程69

今日のところは、これで中断。寝る時間がなくなってしまいます。

寝る必要のない体になりたいものです。


現在は工程58。

全部で211なので、まだ半分以下ですね。

f:id:masanii_origami:20200401222002j:image


この後は、前回に大苦戦した「手足」が待っています。

無数のヒダを同時に沈め折りしなければいけないのですが、ホイル紙がどこまで耐えられるか、腕の見せどころです。

正直、全く自信がありません。


腕全体がとんでもない厚みになりますが、どこまでプレスできるか。

f:id:masanii_origami:20200401222102j:image

 

ここは、ホイル紙なら何とか乗り切れるでしょう。

次回までに終わるか分かりませんが…頑張ります!


♦︎♦︎♦︎

 

ここまで終わった状態を妻に見せたら、使徒みたい」と言われました。

f:id:masanii_origami:20200401222128j:image


あれですね。

サハクィエル…ではなく、アラエルですね。

アスカに精神攻撃したやつ。

懐かしいですね。


しかし、妻よ。

キミはエヴァを読んだ事ないのに、なぜこんなマニアックな使徒を知っとるんだ。

まさかキミ、使徒なのか。ツマエルなのか。

 

あぁ、頭の中にMessiahが流れてくる…

 

オーリガミッ

オーリガミッ


はい、すいません。

真面目に折ります。