まさにぃの折り紙コラム

折紙師範まさにぃのブログ。

スパイク仕様の青い剣咲き、3色揃って信号になる

f:id:masanii_origami:20191103095331j:image

剣弁高芯咲きのバラ、5つ目のチャレンジは「青色」です。

 

f:id:masanii_origami:20191103100310j:image

使ったのはタントの35cm。
こちらも、国内お店やAmazonで普通に買えます。

 

前回の黄色、前々回の赤を合わせると…


「剣弁高芯咲きの信号」

f:id:masanii_origami:20191103095448j:image
これをやってみたかったんです。
満足です。


(前回:2019/11/01)

masanii-origami.hatenablog.com


(前々回:2019/10/28)

masanii-origami.hatenablog.com


さて。
だんだん工程を覚えてきて、前回あたりからテキストを見ずに作れるようになりました。

そろそろアレンジをやってみようかな、ということで。

今回は、3列の花びらに、それぞれ細工をいたしました。

ちょっと、攻撃的になりすぎたかも…


🍀今日のトピック🍀

❶1列目:思い切りシャープに
❷2列目:中割り折り+回転
❸3列目:曲線でトゲ感を演出


♦︎♦︎♦︎


❶1列目:思い切りシャープに

テキストでは、先端を細くしてからボキッと横に折り曲げる1列目。

今回はここを、さらに細くしてみました。

f:id:masanii_origami:20191103100408j:image


先端をつまんで、根元に向かってゆるやかなカーブを描きながら、山折りします。

凹ませるのは左側で、右側は時計まわりに流す感じです。


「剣咲き」は佐藤ローズの中でもかなりシャープな方なのですが、これでさらにトゲトゲになりました。


❷2列目:中割り折り+回転
通常の剣咲きではやらない2列目の中割り折りを、試しにやってみました。

ハイブリッドティーローズを作ったことがある方には、お馴染みの工程です。

ふくよかな花びらが、少しスリムになります。

f:id:masanii_origami:20191103100438j:image


この細工は個人的に大アタリで、とても私好みの形になりました。
次回以降も採用しようかと思います。


また、よりシャープに見せるために、先端をギリッと尖らせて、半時計まわりに流しています。
1列目とは反対向きの流れです。

f:id:masanii_origami:20191103100625j:image

 

時計まわりでも良かったのですが、左右の大きさを考えると、この方がナチュラルで、花びらが大きく見えます。


❸3列目:曲線でトゲ感を演出

最後に、一番上の花びら。
テキストでは外側にボキッと折るだけなのですが、今回は折らずにカールさせました。

f:id:masanii_origami:20191103100650j:image


上から見える面が小さくなるので、よりトゲトゲした印象に。
1列目・2列目をシャープにしたので、この方がバランス良くなります。


ここで全体を見てみると、かなり尖った攻撃的なバラに仕上がりました。

f:id:masanii_origami:20191103100706j:image


「バラ」というより「いばら」という感じですね。

f:id:masanii_origami:20191103100748j:image


このツンツン具合は結構好みが分かれそうですが、やってみたいポイントがありましたら、ぜひ取り入れてみてください。


♦︎♦︎♦︎


というわけで、剣咲き5つ目して、がっつり改造を加えてみました。

f:id:masanii_origami:20191103100804j:image


よくよく見ると、全体の形が微妙に歪んでいますね。
尖らせるのに夢中でバランスを欠くという、ちょっと課題が残る結果となりました。
外側の仕上げは、HTローズやNMローズより難度が高いです!
(中心の整形は、NMの方が難しいです)


もっと精度を上げて、より美しく作れるように頑張ろうと思います。