まさにぃの折り紙コラム

折紙講師まさにぃのブログ。

【折り紙コンベンション・番外編】 〜赤いニューモダンローズと、佐藤さんのポイント解説〜

f:id:masanii_origami:20190823213351j:image

過去5回にわたりお送りした、第25回折り紙探偵団コンベンションの講習レポ。
「折り紙探偵団コンベンション」は折り紙ガチ勢の楽園だった - まさにぃの折り紙コラム
展開図からのスパルタ講習!〜机さんの「鯉」は想像以上にコイ時間だった〜 - まさにぃの折り紙コラム
折り紙コンベンション講習・Tommyさんの「白鳥」をおさらい! - まさにぃの折り紙コラム
折り紙飛行機を極めると、こうなる!細部までリアルなこだわり作品「F-104G スターファイター」 - まさにぃの折り紙コラム
折り紙の教え方も勉強になった、萩原元さんの「15°カタツムリ」。 - まさにぃの折り紙コラム


今日は番外編として、講習のスキマ時間に折った佐藤ローズをお届けいたします。


バラの種類は「ニューモダンローズ」
素材は、ヴィヴァルディの「ダークレッド」です。

f:id:masanii_origami:20190823214742j:image


この日、会場でたまたまご一緒させていただいた(!)考案者の佐藤直幹さんが、貴重なアドバイスをくださいました。


それでは、まとめてお送りいたします。
❶「求心中割り折り」の新事実
❷光で変わるバラの表情
❸ついに出た!本人のポイント解説


♦︎♦︎♦︎


❶「求心中割り折り」の新事実
私が五角形に仕込んだヴィヴァルディ(黒)を持っていたので、佐藤さんはその場でニューモダンローズを折ってくれました。
f:id:masanii_origami:20190823213641j:image


「求心中割り折り」を仕込む際のコツは、両側を閉じた後に「S字」に曲げるんだそうです。
(テキストの工程5〜8)

f:id:masanii_origami:20190823213708j:image
この作品は、中心の処理がとりわけ難しいので、本当に助かります。


完成した佐藤さんのニューモダンローズは、やはり感動の美しさでした。

f:id:masanii_origami:20190823214439j:image


(「忘れちゃったよ〜」と言いながら、私の持っていたテキストを見ながら折っていたのは、ココだけの話。)


それにしても、どれだけ場数を踏めば、これだけの短時間でこのクオリティを出せるのか。
そして、なぜS字にするとキレイに仕上がるのか。

うーん、わからん。
きちんと言語化して、自分のモノにしたいところですが…
まだまだ、私も修行が足りないようです。


ちなみに完成した黒いバラは、お隣にいた親子にプレゼントしていました。
こうした佐藤さんのサービス精神も、佐藤ローズが愛されるゆえんなのでしょう。


❷光で変わるバラの表情
下の写真は、4つとも同じ被写体です。

f:id:masanii_origami:20190823213842j:image


左は、コンベンション会場で撮ったもの。
さすが大学の教室!という感じで、自然光が活きた爽やかな写真が撮れました。


右は、友人宅で撮ったもの。
暖かな色合いのライトによって、落ち着いた大人の雰囲気になりました。

f:id:masanii_origami:20190823214237j:image
(そのままプレゼントしてきました)

f:id:masanii_origami:20190823214251j:image


同じ作品でも、照明の色によってこんなに印象が変わるんですね。

f:id:masanii_origami:20190823214750j:image


おまけに、ハイブリッドティーローズとニューモダンローズを見比べてみました。
f:id:masanii_origami:20190823213924j:image


ニューモダンローズの方が難しいけれど、完璧に仕上がった時の佇まいは、ハイブリッドティーローズを凌ぐ美しさです。


折るたびに新しい発見がある佐藤ローズ。
私の中のブームは、まだしばらく続きそうです。


❸ついに出た!本人のポイント解説
最近、佐藤さんがInstagramで、ハイブリッドティーローズの仕上げ方を解説してくれています。
(アカウント:satonaomiki )
Naomiki Sato on Instagram: “ハイブリッドティーローズの最後の仕上げ方をまとめてみました。 1. 中割りして二重になった花びらをして先の細い丸箸を挿して左右2動かしてしごき隙間が無いようにします。 2.…”
Naomiki Sato on Instagram: “ハイブリッドティーローズの仕上げのアドバイス続きます。 3.…”
Naomiki Sato on Instagram: “ハイブリッドティーローズの仕上げの続きです。 4. 先ずは、花びらを外側に開いて花の径が大きくなったところから始めます。 1花の底を上にして、外側の花びらの左端の部分を少しだけ外側に折ります。 2…”
Naomiki Sato on Instagram: “ハイブリッドティーローズの仕上げの続きです。 4 次に、外側から二例目の花びらの左端の重なりの部分に少し谷折りをします。底の面に対して少し角度をつけてください。花びらを丸く成形します。 5 この時、花びらの角の先端に残した遊びの部分を全部広げます。 6…”
Naomiki Sato on Instagram: “ハイブリッドティーローズの仕上げの続きです。 7 底を下にして、外側から三列目の花びらの左端に鋭角的な折りを小さく入れます。 8 折るのは端だけで、残りは柔らかく広げます。 9…”
Naomiki Sato on Instagram: “ハイブリッドティーローズの仕上げの最後です。 10 花びらの角をつまんで尖らせます。 11 中割り折りをして出来た花びらを少しだけ外側に折ります。 12 横から見て、一番外側の花びらを丸く成形し直します。 これで完成です。お疲れ様でした!”


全6回の、写真付きアドバイス
これが無料なんて、贅沢すぎるッ!!


過去に私も何回かポイント解説をさせていただいたところですが、ご本人のアドバイスは、やはり濃度が違います。

花びらを綺麗に見せるコツが満載ですので、ぜひチェックしてみてください。


併せて、私の記事もご一読いただければ幸いです。
ハイブリッドティーローズ解説
(仕込み編:2019/07/12)
まさにぃ・佐藤ローズ攻略への道【仕込み編】 - まさにぃの折り紙コラム
(組み立て編:2019/07/14)
まさにぃ・佐藤ローズ攻略への道【組み立て編】 - まさにぃの折り紙コラム
(補足:2019/07/16)
まさにぃ・佐藤ローズ攻略への道【補足】 - まさにぃの折り紙コラム
ニューモダンローズ解説
(2019/08/11)
ニューモダンローズを上手に作るコツ! 〜組み立てプロセスを徹底解剖〜 - まさにぃの折り紙コラム


♦︎♦︎♦︎


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。


コンベンションの講習レポは、ひとまずこれくらいにしておこうかな。
ご紹介していない作品もありますが、またの機会にということで。


さて、次は何を折ろうかな。
ニューモダンローズを練習しようか、ハイブリッドティーローズに立ち返ろうか、ガーデンローズに手を出そうか…

f:id:masanii_origami:20190823214917j:image


困ったことに、バラ以外にも折りたい作品がたくさんあります。


今後の作品も、お楽しみに!