まさにぃの折り紙コラム

折紙講師まさにぃのブログ。

展開図からのスパルタ講習!〜机さんの「鯉」は想像以上にコイ時間だった〜

f:id:masanii_origami:20190815195041j:image

第25回折り紙探偵団コンベンション、お次は講習編でございます。
(全体レポ:2019/08/13)

masanii-origami.hatenablog.com

 

私が受けた講習は、2日間で8個。
時間内に仕上がったものや、自宅で作り直したりしたものを、少しずつ紹介していこうと思います。


まずは、机さんの「鯉」。
これが一番ヤバかった。
難度は★★★★(レベル4・超難解)。
2日目の最後、約2時間の講習作品です。


早速、レポートお届けいたします。


❶爆速フルスピード仕込み
❷怒涛の展開図折り(前編)
❸怒涛の展開図折り(後編)
❹何とか完成、のはずが…
❺仕上げは時間外に


♦︎♦︎♦︎


❶爆速フルスピード仕込み
スクリーンに映し出されていたのは、折り紙の展開図を描くための専用ソフト「ORIPA」。

f:id:masanii_origami:20190815200158j:image


リアルタイムでORIPAを編集しながらの講習と知った時、私の中の何かがつぶやきました。


この場所はヤバイ。
俺はヤバイ場所に来てしまった。


えー自己紹介は…しません。時間が勿体ないので


と言って、淡々と講習がスタート。
まじすか。
講習2時間なんですけど。

f:id:masanii_origami:20190815200217j:image


カチカチカチ
「はい、ここ折ってください」
カチカチカチ
「次はここと、ここです」


超高速で進む「仕込み」。
周りに構うヒマはありません。

全神経を集中させ、必死に先生に食らい付いていきます。


初心者のみんな、すまねぇ。
俺は先に行くぜッ!


と、思ったら。
ふと周りを見渡すと、みんな涼しい顔をして、パキパキ進めているではありませんか。

こ、この場所はヤバイ…


❷怒涛の展開図折り(前編)
ORIPAを使ったハイスピード仕込みが終わり、ようやく組み立て作業に入りました。


しかし、何かが変です。
色のついた方が内側になっています。
イヤな予感がする…

f:id:masanii_origami:20190815203135j:image


次の瞬間、オメガウェポンの「メギド・フレイム」が飛んで来ました。
FF8知らない人ごめんなさい)


コレを裏返しながら、左右対称に、展開図どおりに折ってください


へ?
なんですと?


一斉にガケから突き落とされる、子ライオン(受講者)たち。

f:id:masanii_origami:20190815195903j:image


いや、展開図折りできないんですけど。
できないんですけど…


でき…


チクショー、やってやる!!!


❸怒涛の展開図折り(後編)
目を血走らせてバキバキ折り畳むこと、およそ10分。
やっと形になってきました。


せ、先生、こんな感じですか!?


「あ、ここは山と谷が逆です」


うおおおおおおッ!!


さらに10分。
先生、どうですか!?

f:id:masanii_origami:20190815203254j:image


「うん、いい感じっすね」

褒められたぜッ!(単純)


そして…


「はい、そろそろ次にいきまーす」


という声が聞こえる頃には、何とかソレっぽい形になっていました。
(すでにガス欠)

f:id:masanii_origami:20190815195700j:image


や、やればできるじゃねぇか俺…


隣でアドバイスをくれた方、ありがとうございました。
彼の救いの手がなかったら、完全に遭難し、失意のうちに教室を去っていたことでしょう。


❹何とか完成、のはずが…
その後も続く、ハイスピード&ハイレベルな講習。

私のすぐ後ろでは、先程「白鳥」の講習をしてくださったTommyさんが頑張っていました。

私も負けていられません。

f:id:masanii_origami:20190815195514j:image


今までの経験をフル動員し、隣の人を頻繁にカンニングしながら(おい)必死に進めていきます。

f:id:masanii_origami:20190815195500j:image


もう、なりふり構っていられません。
隣の方、本当にお世話になりました。ありがとうございました。


結局、口元・胸ビレ・尾ビレの仕上げを待たずに、講習はタイムアップ。
先生の前には、飾られた完成品(お手本)を写真に収めようと、人だかりができていました。


私も一応それっぽい形にはなったのですが…

f:id:masanii_origami:20190815195406j:image

何とも微妙な感じです。


そして、どうしても胸ビレが白くなってしまいます。
まぁ、綺麗だからよしとしよう。
ついでに目も白くしてしまおう。


❺仕上げは時間外に
残念な形のままカバンに突っ込まれたコイちゃんは、帰りの電車&自宅で仕上げをしました。


まずは口元。
ヒゲを細くして、口をポッカリ開けます。
( ̄Д ̄)みたいな表情になりましたが、コレはコレでいい感じです。

f:id:masanii_origami:20190815195152j:image


そして腹ビレ。
長すぎるので、段折りでスリムにします。
ついでに尾ビレもスリムにします。


頭にティッシュを詰めて、全体の形を整えれば、完成です!

f:id:masanii_origami:20190815195326j:image


うん、よい。
見事に魚のフォルムが再現されていて、随所にデザインのこだわりが感じます。

f:id:masanii_origami:20190815195209j:image


お手本と比べるとまだまだですが、苦労して作った甲斐がありました。


♦︎♦︎♦︎


はい、お付き合いいただきありがとうございました。


私にはまだ早かったか…と心配しながらの受講でしたが、必死にやったおかげで、スキルが底上げされた気がします。


こんなにガッツリ折り紙を勉強できる機会は、本当に貴重です。参加してよかった。


ずっと折りたいと思っている展開図折りの作品があるのですが、その目標にも一歩近づいた気がします。


机さん、ありがとうございました!