まさにぃの折り紙コラム

折紙師範まさにぃのブログ。

はぁちゃんママのクリスマス折り紙! サンタ、ツリー、雪だるま、そして…ハムちゃん!?

f:id:masanii_origami:20181223222855j:image

定期講座に来てくださっている、はぁちゃんママの作品をご紹介。


今回も娘さん(はぁちゃん)から、素敵な写真が届きました。


「サンタさん」「ツリー」「雪だるま」
それぞれ、中央部分がポケットになっています。


ちなみに、サンタさんのポケットの中に入っているのは、 お月さまの形だそうです^^


黒い土台に散りばめられた星たち、そして綿まで用意され、ママのこだわりが感じられます。


出典は、「気軽に折れて楽しく使える かわいいポケット折り紙」。


スリットに色々なものが入る、便利でかわいらしい作品たちは、すっかりはぁちゃんママの定番になりました。
こんなに作ってもらえて、テキストも喜んでいることでしょう。


さて。
写真と一緒に、はぁちゃんからコメントが届いております。
では、どうぞ。


♦︎♦︎♦︎


今年を締めくくるクリスマス。今年最後のハムちゃん。


ということで、クリスマスハムちゃん登場です。


折り紙作品の紹介のオブジェとしての役割だったハムちゃん。


今や、もはやハムちゃんを紹介する為に折り紙作品もセットで飾る、 みたいな逆転現象が起きかけていますが、メインは「折り紙」です笑


「折り紙」です!!!!!


最近はハムちゃんが真ん中を陣取る事態になっていますが…


メインは「折り紙」です!!!


ここからはお待ちかね、折り紙感想レポートです!
(本当のメインはこちらです笑)

 

「簡単に折れて、クリスマスの雰囲気が出せるポケット折り紙で、 作品作りをしました。全ての作品にポケットが付いているので、 金色の折り紙で星型をパンチして飾りました。」(母より)


♦︎♦︎♦︎


ありがとうございました\(^o^)/


確かに、どちらかというとハムちゃんが主役の配置ではないか。


一体いつからだろう…
と思って、過去の作品を見返してみました。


◯5月27日
ハムちゃん初登場

masanii-origami.hatenablog.com


◯8月9日
2枚目に、スイカのハムちゃん。

masanii-origami.hatenablog.com


◯9月24日
いました!中心左寄り。

masanii-origami.hatenablog.com


◯12月1日
このあたりから、センターの地位を確立したのでしょう。

masanii-origami.hatenablog.com


◯12月23日
そして本日。主役はハムちゃんに。


まぁ、これはこれでアリなんじゃないでしょうか。
かわいいから、良しとしましょう^^