まさにぃの折り紙コラム

折紙師範まさにぃのブログ。

まさにぃの折り紙講座、2018年折り納め!

f:id:masanii_origami:20181222165128j:image

昨日、今年私が受け持つ講座がすべて終了しました。


おかげさまで、今年もたくさんの方と一緒に折り紙ができて、とっても幸せです。


今日は、久しぶりの講座レポ。
子供たちの作品をメインにご紹介します。
❶みゆうちゃんの「編み込み風リース」
❷しおりちゃんのカラフルおりがみ
❸まさにぃイノシシも好評
では、どうぞ。


♦︎♦︎♦︎


❶みゆうちゃんの「編み込み風リース」
小学2年生のみゆうちゃんが、折り紙16枚の大作にチャレンジ!
f:id:masanii_origami:20181222163712j:image


終了間際に作り始めたので心配していましたが、20分くらいで完成させてしまいました。


お母様も手伝ってくれたとはいえ、すごい集中力です。


15cm×15cmで作ったら、かなり大きめのリースになりました。
みゆうちゃんの頭にもジャストフィット。とっても嬉しそうでした。


出典は、月刊おりがみ520号(2018年12月号)。


私も折りたいと思っていましたが、先を越されてしまいました。
近いうちにやってみようっと!


❷しおりちゃんのカラフルおりがみ
次にご紹介するのは、小学1年生のしおりちゃん。


一緒に来ていたおばあちゃんと協力しながら、
「鶴の箸袋」「サンタ」など、カラフルな作品をたくさん折ってくれました。
f:id:masanii_origami:20181222163657j:image


小さな折り鶴や、大きな「ルーレット」も、彼女の作品。
f:id:masanii_origami:20181222163639j:imagef:id:masanii_origami:20181222163647j:image


立体的な折り方には少し苦戦していましたが、何個か作るうちにすっかり慣れてきたようです。


私が小1の頃より、ずっと上手です。
将来が楽しみだなぁ…

 

(それぞれの作品の過去記事はこちら)

masanii-origami.hatenablog.com

masanii-origami.hatenablog.com


❸まさにぃイノシシも好評
ありがたいことに、私が考案した「イノシシ」も、たくさんの方に折っていただけました。
f:id:masanii_origami:20181222163626j:image


初心者の方でも折れるように、頑張ってデザインした甲斐がありました。


「自宅でやりたい」「折り図がほしい」という要望が多くあったのも、嬉しかったです。


しかし…ペーパーを用意してなかったのが非常に申し訳ない!!


ネットで公開して完全に満足していました。
早く配布用も作らねば…

 

(元ネタはこちら)

masanii-origami.hatenablog.com


♦︎♦︎♦︎


ということで、2018年の講座の締めくくりでございました。


今回ご紹介した方以外にも、多くの方にご参加いただきました。
ありがとうございました。


さて。
「折り納め」とは言ったものの、2018年はまだ終わっていません。


まさにぃの折り紙コラムは、まだまだ続きますよ(^o^)

 

<テキスト紹介>

編み込み風リース、陽気なサンタさんのグリーティングカード
→月刊おりがみ520号(2018年12月号)

ルーレット
→月刊おりがみ518号(2018年10月号)

鶴の箸袋
→月刊おりがみ507号(2017年11月号)