まさにぃの折り紙コラム

折紙講師まさにぃのブログ。

正月のお飾りにどうぞ!折り紙初心者でもできる「イノシシ」の作り方をご紹介。

f:id:masanii_origami:20181130212350j:image

来年の1月に、生徒さんの地元で出張講座をやることになったのですが、その際に「イノシシの折り方を教えてほしい」とのリクエストをいただきました。


条件は、
●折り紙一枚で作れる
●玄関に飾れる
●お年寄りでもできる
この3点。


来年の干支ということで、すでに多くの作品が出ていますが、今回は思い切って創作にチャレンジ。


紆余曲折を経て、やっと満足のいくデザインができました!


今日は写真を交えて、折り方をご紹介いたします。
❶まさにぃのこだわりポイント
❷嬉しい一発採用
❸久しぶりの創作を終えて
では、どうぞ。


f:id:masanii_origami:20181130212457j:imagef:id:masanii_origami:20181130212509j:imagef:id:masanii_origami:20181130212527j:imagef:id:masanii_origami:20181130212539j:imagef:id:masanii_origami:20181130212553j:imagef:id:masanii_origami:20181130212604j:image


❶まさにぃのこだわりポイント
工程9で、キバをクルッと下に折るのがポイント。
こうすることで、表向きにした際、キバの角度がいい感じになります。


「キバを白く」というのは、絶対に譲れないところだったので、上手にデザインできて良かったです。


あとは何といっても、極力シンプルに。


初心者の方でも折れるように、写真をたくさん撮って、工程を細分化しました。


工程16はなかなか説明しづらいのですが、ビフォーアフターをよく見比べれば大丈夫かと思います。


動画にすると分かりやすいんですけどね。
需要があれば、ライブ配信でもしようかな。

f:id:masanii_origami:20181130213134j:image


❷嬉しい一発採用
先日の講座で本人にお見せしたところ、「イイね、コレでいこう!」と快諾をいただきました。やったぜ!


その場で完成品を分解しながら、隣の生徒さんと一緒に同じものを作ってくれました。


手順も覚えやすかったようで、お二人でサクサク量産し、あっという間に「イノシシの群れ」が完成。


こんなに気に入ってくれて嬉しい!
苦労してデザインした甲斐がありました^^

f:id:masanii_origami:20181130213123j:image


❸久しぶりの創作を終えて
作品をデザインするのって、大変ですね!


普段はテキストの作品を折るばかりなので、慣れない作業は苦労の連続でした。


この形に行き着くまでに、何回も作り直したことか…


新しい作品を生み出す作家さんの偉大さを、改めて実感。


シンプルな今回のイノシシだけでも、こんなに大変なのに。


ドラゴンとかバラとか、意味が分かりません。凄すぎる…


とはいえ、新しいチャレンジはとてもやりがいがありました。
自身のスキルアップにも繋がった気がします(^o^)


♦︎♦︎♦︎


コレが完成した数日後、「月刊おりがみ」の最新号が届いたのですが…


表紙に、コレとよく似たイノシシが載っているではないか!


「やばい、パクリになる」
と大慌てで中身を確認したら、顔の一部とシッポ以外は全く別物でした。良かった…


過去の作品を全てリサーチすることはできませんが、今回は「まさにぃオリジナル」と胸を張ることにします。
(類似作品があったら、教えてください)


ということで、皆さんもぜひ、やってみてください\(^o^)/