まさにぃの折り紙コラム

折紙師範まさにぃのブログ。

折り紙でマツコ・デラックス! 〜ぜひ知ってほしい折り紙作家・有澤悠河さん〜

f:id:masanii_origami:20181121191616j:image

昨日、「マツコの知らない世界」で、折り紙の特集がありました。


出演されていたのは、折り紙作家の有澤悠河さん。


そこで紹介されていたのが、こちら。
マツコ・デラックス」です!


作り方は、番組HPで見ることができます。

www.tbs.co.jp


ご本人が「一般の方で折れるよう、シンプルに設計しました」とおっしゃるように、私も昼休みにサクッと作ることができました。

f:id:masanii_origami:20181121191840j:image


皆さんもぜひ、やってみてくださいね。


さて、今日は有澤さんをご存知ない方のために、僭越ながら簡単にご紹介させていただきます。


❶和紙職人でもある有澤さん
❷初心者も安心のマツコ・デラックス
❸勝手に宣伝、有澤さんグッズ
では、どうぞ。


♦︎♦︎♦︎


❶和紙職人でもある有澤さん
有澤さんは、ご自身で折る作品を「紙」から手作りしています。


手漉きの和紙で作られる数々の作品は、どれも驚くばかり。


作品そのもののデザインも素晴らしいのですが、和紙の質感が作品の魅力を一層引き立てています。


特に、今年デザインされた「Dragon2018-IBUKI-」は、心から感動しました。


アキアカネ」に至っては、もはや完全に本物。折り紙ってすげぇ…


ぜひ、多くの方に見ていただきたいと思います。


有澤さんのHP

orisawa108.blog.fc2.com


❷初心者も安心のマツコ・デラックス
誰もが憧れる技術とデザイン力を持った有澤さんの作品なので、さぞ難しいのだろう…


と思ったら、びっくりするほど簡単ではないか!


初心者の方でも折れるよう、立体的な場面は「途中の図」を用いて分かりやすく解説されています。


36工程・2ページでキッチリまとめられているので、「私にもできそう!」と思える折り図だと思います。


なのに、作ってみたら本当にマツコ・デラックス

f:id:masanii_origami:20181121191912j:image


これはイイ!
色んな人にオススメしようっと。


❸勝手に宣伝、有澤さんグッズ
有澤さん渾身の逸品「Dragon2018-IBUKI-」は、なんとクリアファイルとして販売されています。

tedetsukuru.com

価格は、1枚540円(税込・送料別)。


もちろん私も買ったのですが、今から届くが楽しみです。ワクワクが止まりません。


皆さんもぜひ、チェックしてみてくださいね。


♦︎♦︎♦︎


はい。
テンションのままに書いていたら、有澤さんを100%ヨイショする記事になってしまいました。


私より10歳くらい年下の方ですが、尊敬せずにはいられません。


こうした方の活躍を知り、私も一人のプレイヤーとして勇気をもらいました。


これからも応援するとともに、私も頑張りたいと思います。


もっともっと多くの方に、折り紙の魅力を知ってもらえるといいな\(^o^)/

 

<素材紹介>

ラインハーモニー折り紙

左の一回り小さいサイズは、こちらの絵柄です。

※リンクの商品は、15cm×15cmのもの

色々なグラデーションが詰まった「ハーモニーボックス」も一緒に載せておきます。