まさにぃの折り紙コラム

折紙師範まさにぃのブログ。

1枚・5工程でこのクオリティ! 折り紙のソフトクリームはいかが。

f:id:masanii_origami:20180729210900j:image

「折り紙教室 in 図書館」の作品紹介。
第3弾は、「ソフトクリーム」です。


参加したお母様も2人のお子さんで、おそろいのソフトクリームを作ってくれました。


私が通りかかった際、男の子が「見て見て、できた!」としきりにアピールしていたのが印象的です。


撮影する際には、お顔の掲載も快諾していただきました。ご家族の楽しそうな様子が伝わってきますね。


お母様が持っているのは…オーナメントかな?お姉ちゃんがセロテープをペタペタ貼って、楽しそうに作っていました。


そして、今気づきました。お兄ちゃん、ソフトクリームの向きが逆だよ…!
でも、これはこれでおいしそうです^^


さて、今日のコラム。
❶初心者でもOK!
❷メリットだらけの優秀な題材。
❸セロテープは正義
では、どうぞ。


♦︎♦︎♦︎


❶初心者でもOK!
この作品は、テキスト半ページ(5工程)で完成するうえ、立体的な折り方もありません。


使う折り紙は1枚ですが、ちゃんとコーンとクリームが2色に分かれています。


7月28日に紹介した「おすましネコ」と同じく、あまり折り紙に慣れていない人でも気軽にできそうです。


私の撮った写真には、表側と裏側どちらも写っています。慣れた人なら、この写真をヒントに再現できるかも?


❷メリットだらけの優秀な題材。
コラムを書いていて気づきましたが、この題材、良いところがたくさんあります。


◯初心者でもOK。

◯クリームの角度を自由に決められる

◯クリームにも、コーンにも模様を描ける

◯完成サイズがほぼ実物大


さらに、テキストによると、コーンの部分を開いて、メッセージカードを入れることもできるとのこと。


それ、小学生の間でめっちゃ流行ったやつじゃん!


❸セロテープは正義
このご家族の間で大活躍したのは、セロテープ。
お姉ちゃんが作っていたオーナメントには、これでもか!というくらいペタペタ貼られていました。


貼れば貼るほどテカテカするし、丈夫になるし、しかも水をはじく。
お兄さんも分かるよ、その気持ち。


「もったいない!」と叱らなかったのも、お母様ファインプレーです。


せっかく楽しそうにやってるんだから、飽きるまでとことんやっていいですよね。


♦︎♦︎♦︎


というわけで、3日連続で子供たちの作品を紹介させていただきました。


何を書こうかな…と迷うことはありますが、彼らの笑顔を思い返しなから文章を考えるのは、とても充実した時間です。


実は、まだ紹介したい作品がいくつかあります。もう数日、お付き合いください^^

 

<テキスト紹介>
出典:いしかわ☆まりこ 著

カンタン!かわいい!おりがみあそび(4)おりがみメモ・ラッピング