まさにぃの折り紙コラム

折紙講師まさにぃのブログ。

いっくんに続くダリア使い・ちなちゃん登場。小学校にあじさい折りブーム到来か?

f:id:masanii_origami:20180423194328j:image

今日は、先日紹介したいっくん(10才)のお友達、ちなちゃんの作品をご紹介。


あじさい折り・基本形Aを加工したダリアを26個作って、虹をデザインしています。写真では分かりづらいですが、台紙に色鉛筆でも虹か描かれています。根元に薄い色を配置をしたところにも、こだわりを感じます。


空に浮かぶ折り鶴もかわいい。

右上には紙飛行機まであります。これは相当時間をかけたんじゃないでしょうか。ご家庭でやるなら、床のスペースをかなり占領したのでは。ご家族の理解もあっての大作です。

 

f:id:masanii_origami:20180423194337j:image


ちなちゃんが講習に来るのは2回目。前回、いっくんが連れてきた子です。前回はいっくんに教えてもらわないと折れなかったのですが、自宅で相当練習したようで、彼のダリアを完全にモノにしていました。


大好評だった2月のおまつりにも、また作品を出してくれるそうです。楽しみですね。


市内では秋にも別の展示会があるので、それにも声かけてみようかな。