まさにぃの折り紙コラム

折紙師範まさにぃのブログ。

喫茶店の紙ナフキンで遊んでみた。

f:id:masanii_origami:20180402212731j:image

以前、結婚式場のテーブルで見かけたものをコピーしてみました。

f:id:masanii_origami:20180402212749j:image

2等分したまま蛇腹に畳んで、左右から交互に中割り折りすればできます。

f:id:masanii_origami:20180402212801j:image

折り紙って意外と身の周りに飾られてるんですよね。銀行の窓口とか、パーティ会場とか。外国のホテルでは、ベッドにタオルアートが置いてあることもあるそうで。

 

何時間もかけて高度な作品を折るのも良いですが、そのへんにあるものでササっと何か作れるのも良いですよね。飲み会でドリンクが来るまでの間、箸袋で何か折るとか。

 

ただし、そんなにモテません。

酒の席においては、皆は私の期待ほど折り紙に興味がありません。「私も作りたい!」と女子が食いついて来るのは、極めて稀なケースです。あげてもたいてい微妙な表情をされるし、会話そっちのけで折っているとキモがられます経験談)。

 

趣味をひけらかすのも程々に、ちゃんと友達との会話も楽しみましょう。