まさにぃの折り紙コラム

折紙師範まさにぃのブログ。

うさこさん作「蝶の群れ」

今回は、先日の講座に参加していただいた、うさこさんの作品をご紹介。

f:id:masanii_origami:20180330235443j:image

あじさいの基本色だけでなく、写真のような明るい色でも素敵ですね。春色という感じで。

 

白い下地から見える花びらを蝶に見立てたこの作品は、紙のカドを裏返して中心に持っていくことで、裏面をデザインの一部にしています。あじさい花壇と違い、紙を切ることなく白色を有効に使えるので、個人的にとても気に入っています。

 

さらに、蝶の群れを6個作ると、立方体のくす玉ができます。これがまたイイ。

 

うさこさんとは全く別のイベントで、私が即席で作った折り紙に興味を持ってくれたのがご縁でした。

 

折り紙講座に参加した初日に基本形Aと発展2段、その日のうちに発展5段まで到達、さらに翌週には、ちゃっかりあじさい折りのテキストを購入。連れてきたお子様にも基本形を教え込むという…もう何というか、こんなに早く折り紙の深淵に足を踏み入れてくれて…

 

マジ歓喜

ウェルカム深淵。

 

私みたいな人間が、僭越ながら講師をさせていただき、それがきっかけで皆が折り紙をやってくれるというのは、この上なく光栄なことです。

 

私の目標はトッププレイヤーでもなければ、内輪でマニアックな作品を見せ合うことでもありません。普及させることです。もっともっと普及させたい。

 

ということで、この場で他の方が折った作品も積極的に紹介させていただきます。

 

ただ私も、プレイヤーの一人としてレベルアップしなければ示しがつきません。これからも精進します。