まさにぃの折り紙コラム

折紙師範まさにぃのブログ。

朝・昼・晩、折り紙三昧の一日!

f:id:masanii_origami:20181211220431j:image

本日は、出張講座→折り紙買い出し→友人と折り紙という、折り紙三昧の一日でございました。


講座レポを詳しく書こうかと思っていましたが、一日があまりにも濃かったので、作戦変更。


今日はちょっと趣向を変えて、日記テイストでお送りいたします。


❶朝、6:30起きの出張講座
❷昼、おりがみ会館でまさかの…
❸晩、友人を折り紙沼へ
では、どうぞ。

 

♦︎♦︎♦︎


❶朝、6:30起きの出張講座
今日の講座は「子供に教える人に教える」という主旨で、いただいた時間は3時間。


大人数での講座はおそらく今年最後ということで、気合いを入れて臨みました。

f:id:masanii_origami:20181211220523j:image


「グループ内の1人が先生になって教える」という体験もしていただき、「教えることの難しさ」を感じてもらえたかと思います。
(私も「教える人に教える」ことの難しさを実感しました)

f:id:masanii_origami:20181211220513j:image


締めくくりは、全員で「あじさい折り」に挑戦。


皆が四苦八苦する中、1人だけ発展形の「ダリア」をご存知の方もいて、見事な大小のダリアを仕上げていました。

f:id:masanii_origami:20181211220457j:image


私より綺麗かも…
色のチョイスも素敵です。


全員に満足していただけたか分かりませんが、とにかく120%全力でやらせていただきました。


ご参加いただいた方、ありがとうございました。

 

最後に、休憩時間中にお見せして反響のあった「ハート・イン・リースの記事を載せておきます。

masanii-origami.hatenablog.com


❷昼、おりがみ会館でまさかの…
午後は、来年の講座で使う千代紙を買いに、「お茶の水おりがみ会館」へ。


実は初めての訪問だったのですが、千代紙やタントだけでなく、とことんマニアックな素材がたくさん売っていました。


あれはズルいです。
うっかり長居したら、サイフが空になってしまう…


お目当ての千代紙を買ったら、「毎月11日はおりがみの日なので、クジ引きができます」とのこと。


4階の事務室まで行き、クジを引いたら…


なんと、和紙が当たりました!
f:id:masanii_origami:20181211220355j:image


しかも、「この中から◯枚」かと思ったら、一箱まるまるくれました。マジかよ。


というか、私が買った枚数より多いじゃないか。
なんて太っ腹なんだ…


そして、ふと奥を見ると、誰かが雑談しています。
まさか、あそこにいらっしゃるのは…


あの偉大なる「おり紙さま」こと、小林一夫館長では…?


お話し中だったし、さすがに恐れ多くて話しかけられず。


今度お会いしたら、握手してもらおうかな。


❸晩、友人を折り紙沼へ
友人と3人でごはん。


そのうちの1人は、以前「スイスのホストファミリーに折り紙を贈りたい」と言って、一緒に折り紙をした人です。
(11月20日の記事をご覧ください)

masanii-origami.hatenablog.com


彼女が折り紙を持参し、すでにやる気満々だったので、もう1人の友人が必然的に巻き込まれることに。


それで、折ったのがこれ。

f:id:masanii_origami:20181211220416j:image
前回一緒にやった「サンタ」、私が考案した「イノシシ」、それと講師テキストの「星」。


2人とも楽しんでくれたらしく、終わってみると、小さなテーブルが折り紙だらけに。
そりゃあ、3人でやったらこうなるよな…


前回と同じお店だったので、完全に「メシ食ったらすぐ折り紙やる人達」と思われたんじゃなかろうか。


♦︎♦︎♦︎


というわけで、朝から晩まで折り紙三昧の一日でございました。


さすがに、ここまで濃いのはなかなかレアです。


しばらくはお腹いっぱい…にはなりません。
私はまだまだ飽きません。


むしろ、どんどん折り紙の魅力を再発見しながら、深みにはまっていく気がしています。


これからも変わらず、折り紙やりまっせ。
今週末の定期講座が、今から楽しみです^^

 

<テキスト紹介>

「おりがみ4か国語テキスト100」

午前中の出張講座でフル活用したテキストです。

いぬ・ねこ・チューリップ、小鳥、金魚など、基礎的な作品が満載の良書です。

晩に折った「星」も、こちらの出典。

「月刊おりがみ520号」

出張講座でやった「陽気なサンタさんのグリーティングカード」の掲載テキスト。

masanii-origami.hatenablog.com

「月刊おりがみ508号」

晩に折った「サンタ」の掲載テキスト。