まさにぃの折り紙コラム

折紙師範まさにぃのブログ。

マイマイさんの「ハリネズミ」 苦戦ポイントを、写真で解説!

(2021/07/03追記)
この作品の折り図は、本記事の執筆後に「新世代 至高のおりがみ」に掲載されました。
テキストと本記事は若干アプローチが異なりますが、完成作品はほぼ一緒です(テキストでは耳の後ろを細く折らず、90°のままになっています)。
本記事がテキストの補助的な役割として、お役に立てれば幸いです。

f:id:masanii_origami:20181207225524j:image

マイマイさんの「ハリネズミ」 苦戦ポイントを、写真で解説!

マイマイさん、こと今井雄大さんの「ハリネズミ」が、SNSで再びブームになっています。


折り方は、Twitterで公開されている展開図と、YouTubeの早回し動画で解説されています。

www.youtube.com


私も以前チャレンジし、10月15日・10月31日の記事でご紹介しました。

masanii-origami.hatenablog.com

masanii-origami.hatenablog.com


さて。
この作品は折り図が存在せず、私も含めて多くの方が苦戦しています。


そこで、何とか助けになれないかと、「写真付き解説」を思い立ちました。


ご本人にダメ元で聞いてみたところ…
「出典等記載していただければ、構いません」
とのこと。


よっしゃ!
イチから完成まで、全部やってやる!


と、意気込んだはいいものの…
事件は、昨日起こりました。


❶まさかの書籍化決定
❷でも解説しちゃう
❸3日間の成果をチラ見せ
では、どうぞ。


♦︎♦︎♦︎


❶まさかの書籍化決定
昨日の(12月6日)、Twitterを見ていたら…

 


ん?

 


なに!?

 


んなにぃ!!?
もう全工程作っちゃったぞ!!


仕込みから組み立てまで、我ながら完璧の出来。


しかし!
完璧過ぎて完全にネタバレになっちまう!


勢いで公開してしまおうか、しかし…


ちゃんと書籍が出るなら、やはり正規のものを買ってほしい。
(もちろん私も買います)


海賊版や無断転載、盗作など、芸術の未来を阻むものは許せない。


それに加担する可能性があるのなら、出さない方がいい。


もしかしたら問題ないのかもしれませんが、個人的判断で公開を見送ることにしました。


❷でも解説しちゃう
全64枚の解説写真を全てお蔵入りさせるのはあんまりなので、一部をピックアップして解説することに。


それが、下の写真です。


◯仕込み〜組み立て初期

f:id:masanii_origami:20181207230603j:image
◯前足・後ろ足の作り方

f:id:masanii_origami:20181207230621j:image
◯全体の整形

f:id:masanii_origami:20181207230630j:image
◯顔の作り方

f:id:masanii_origami:20181207230650j:image


これだけでも、かなり参考になると思います。


マイマイさんの展開図と見比べながら、やってみてください。


しかし、数々の名作が出そろう「至高の折り紙」の掲載作品。


上級者向けなのは間違いないので、心してチャレンジしましょう!


❸3日間の成果をチラ見せ
今回の解説を作るにあたり、生活の空き時間の全て投入し、3日間かけて制作・撮影・写真加工・文字入れを行いました。


せっかくなので、ボカシを入れて全工程をお見せします。

f:id:masanii_origami:20181207225656j:image


ね、頑張ったでしょ!
褒めて褒めて\(^o^)/


全てiPhone8で作業しました。
どこかで使う機会があるといいな。


「書籍を買ったけど、分からない」という方。


写真1〜2枚の提供なら、版権的にも問題ないでしょう。


お困りの際は、SNSのコメントやDM、メールなどで教えてくださいね。

 

この記事をご覧になって「ためになった!」「今後も応援したい」と思った方は、ぜひページ下部から記事をご購入ください。
※任意のカンパという位置付けですので、内容の続きではありません
If there is a person who was impressed and can support my works, purchase the article from the form below.
※This means a voluntary donation, there is not a sequel.

この続きはcodocで購入