まさにぃの折り紙コラム

折紙師範まさにぃのブログ。

冬を目前に、秋の折り紙をエンジョイ! 〜はぁちゃんママ渾身の作品たち〜

f:id:masanii_origami:20181201200416j:image

暦は立冬を過ぎ、コートが手放せない季節になりました。


しかし今日、妻と山間部をドライブしていたら、山肌が西日に照らされて、黄色やオレンジ色に輝いていました。


これには、二人とも大満足。
もう少しだけ、秋を楽しむことができそうです。


というわけで、今日は秋の折り紙!


講座によく来てくれている大学生のはぁちゃんが、素敵な写真を送ってくれました。


◯葉っぱ
イチョウの葉
◯松茸
◯どんぐり


作ったのは、お母様。
はぁちゃんの素敵なコメントが届いておりますので、まるっとご紹介しましょう!


♦︎♦︎♦︎


今回は、秋にちなんだ作品です。


イチョウの葉と松茸は、ポケットになっています。


松茸のポケットに入っているねこちゃんは、 母が切って作ったそうです。


本に載っていた写真を真似て作ったそうなのですが、 松茸の中にねこちゃんが入っているのが不思議ですね…


松茸は、本物を見たことも食べたこともないので、 折り紙で堪能しようと思います。


イチョウの葉も松茸も、最後の方の工程になると、 折り紙同士が重なり厚さが出るため、 折るのに苦労したそうですが、難易度は高くないため、 気軽に折れるそうです。


♦︎♦︎♦︎


はぁちゃん、作品の解説までありがとうございました。


「松茸を食べたことがない」
ですって、お母様。


今夜は松茸ごはんにしましょう!

 


最後に、作品の出典です。
◯葉っぱ

川崎敏和「折り紙夢WORLD」

イチョウの葉、松茸

藤本祐子「気軽に折れて楽しく使える かわいいポケット折り紙」

◯どんぐり
私(まさにぃ)が即興で考えたもの。めちゃ簡単です。

f:id:masanii_origami:20181201200706j:image