まさにぃの折り紙コラム

折紙師範まさにぃのブログ。

【折り紙展示レポ】講師まさにぃ、20代最後の作品たち!

先日から過去4回にわたり、地域の展示会に出品したメンバーの作品を紹介しました。


今日は締めくくりとして、私が出品したものをご紹介。

f:id:masanii_origami:20181108231658j:image


「折り紙一枚で作る動物たち」


神谷哲史「ライオン」
◯小松英夫「パピヨン
◯勝田恭平「ハムスター」
◯今井雄大ハリネズミ
◯佐藤直幹「ハチドリ」
(敬称略)


以上の5種類の作品。
それぞれ、思い入れがたくさんありますが、書ききれないので簡単に紹介させていただきます。


❶ついに完成、金のライオン
❷ほか4作品について
❸100円ショップの活躍
では、どうぞ。


♦︎♦︎♦︎


❶ついに完成、金のライオン

f:id:masanii_origami:20181108231720j:image

以前、黒い紙で折ったライオンをご紹介しましたが、本命は金ホイル紙。


数日間ちまちま作業を進めながら、やっと完成まで漕ぎ着けました!


ホイル紙は難度が高いですが、紙が薄いので複雑系との相性はとても良いです。


何より、仕上がりの美しさは格別。


5年前に挫折した経験が、やっと報われた気がします。


なお、黒いライオンも非常に評判が良かったので、隣に並べて展示させていただきました。
(9月28日の記事もご覧ください)

masanii-origami.hatenablog.com


❷ほか4作品について

f:id:masanii_origami:20181108231858j:image
その他の作品については、すでに当コラムで紹介しています。


どれもお気に入りの作品ばかり。
ぜひ、過去の記事を振り返ってご覧ください。


◯小松英夫「パピヨン
7月23日

masanii-origami.hatenablog.com

パピヨンを買う同僚が驚くほどのリアリティ。
ふっくらした質感が素敵です。

 

◯勝田恭平「ハムスター」

10月21日

masanii-origami.hatenablog.com

10月9日

masanii-origami.hatenablog.com

10日2日

masanii-origami.hatenablog.com

誰もが一目惚れするかわいさ。
プレゼントすると、たいへん喜ばれます。


◯今井雄大ハリネズミ
10月31日

masanii-origami.hatenablog.com

10月15日

masanii-origami.hatenablog.com

折り図がないので頑張りました!

origami_rikuさん(Instagram)のアドバイスの賜物です。


◯佐藤直幹「ハチドリ」
9月30日

masanii-origami.hatenablog.com

最近考案された作品。
シンプルながら特徴をとらえ、ハーモニカラーとの相性も抜群!
なお、下にある4つの佐藤ローズは、9月14日にも紹介しています。

masanii-origami.hatenablog.com


実はこの展示会で一斉にお披露目する計画もあったのですが…
予想以上に気に入り、はやる気持ちを抑えられずに出してしまいました。


❸100円ショップの活躍
今回の展示に使ったのは、すべて100均のもの。


ハムスターが入った箱は、ダイソーで調達。
家にあるお菓子の箱でも良かったのですが、かわいかったのでフェルトと一緒に買っちゃいました。


中のクッションもダイソーです。
自宅にシュレッダーがあれば、代用できるかもしれませんね。


展示ケースは、セリアのもの。
今回使った立方体と六角形の他にも、色々なバリエーションがありました。


また、どちらも、裏がシールになった「貼るフェルト」を内側に貼り付けています。


フェルトのアイディアは、Twitterで誰かが勧めていたのでやってみたもの。


作業はそれほど難しくなく、綺麗に仕上がるのでオススメです。


♦︎♦︎♦︎


というわけで、展示会の作品紹介はすべて終了。


お付き合いいただき、ありがとうございました!


余談ですが、昨日は私の30歳の誕生日。
何をしていたかというと、相変わらず折紙講座をガッツリやっておりました。


まだまだ人生始まったばかり。
折るスキルも、教えるスキルも、どんどん磨いていきたいと思います。


これからも、応援よろしくお願いいたします。

 

<素材紹介>

今回の悪品たちは、すべて簡単に手に入る素材で折りました。

リンクからでも、近所の文房具屋さんでも帰るので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。