まさにぃの折り紙コラム

折紙師範まさにぃのブログ。

美しいあじさい折りのコントラスト。 〜折り紙コラムとミュージカルの話〜

f:id:masanii_origami:20181023215742j:image

あじさい折り「井桁・詰め(3×3)」


そのまま飾っても綺麗ですが、光に透かした時の規則的なコントラストがたまりません。


明と暗、一枚で2通りの魅力を楽しめるのが、あじさい折りの面白いところですね。


さて。
今日は久しぶりに、あじさい折りトーク


…のつもりが、今日は全く記事が書けませんでした。


でも、それにはワケがあるんです!


というわけで、前言撤回。
今日は、まさにぃ夫婦の近況をお送りいたします。
(折り紙と全く関係ありません)


❶妻はミュージカルに夢中
❷メルヘンな世界に惑うまさにぃ
❸とどめは「ミス・サイゴン
では、どうぞ。


♦︎♦︎♦︎


❶妻はミュージカルに夢中
妻は最近、J:COMの無料で観れるミュージカルにはまっているようです。


家でBGM代わりに聴いているので、必然的に私も聴く機会が多くなりました。


妻がお風呂に入っている間は、脱衣所に置いたiPhoneを大音量にして聴いています。


車で出かける時は、Bluetooth対応スピーカーなので、エンジンをかけた瞬間ミュージカルが始まります。


という感じで、あまりに頻繁にかけるもんだから、私までセリフや歌詞に詳しくなってしまいました。


先日、イントロ0.3秒で三日月宗近の「Mirage song」を的中。


さすがに、自分に引きました。
妻より詳しくなってるんじゃないか…


❷メルヘンな世界に惑うまさにぃ
今日は、食後のくつろぎタイムに記事を書いていました。


すると、私の50センチ隣でレ・ミゼラブルをかけ始める妻。


中間地点の折り筋を…


コゼット「恋に落ちたからな〜の〜」


ええと、折り筋を…


「彼は〜知っているのかしら〜」


立体的なところは…


マリウス「あふれ〜ゆく〜」


立体的…


「この〜お〜もい〜」


ダメだ。
頭の中がメルヘンすぎて、記事が書けねぇ!!!


❸とどめは「ミス・サイゴン
こんなんで惑わされていたら、いつまでたっても記事が書けないじゃないか。


よし、テーマを変えよう。
先日久しぶり作った「あじさい折り」なら、書けることがたくさんあるぞ。


と、気を取り直して書き始めると、今度は妻がすかさずミス・サイゴンをかけ始めました。


規則的な陰影が…


「地獄で〜〜〜〜〜」


基本形Aの構造が…


「生まーれた〜〜〜〜〜」


カドを変えるには…


「ゴミ〜クズ〜〜〜〜〜〜!!!!」


今度は、頭の中がゴミクズでいっぱいに。
も、もう今日はダメかも…


♦︎♦︎♦︎


はい。
というわけで、いつもの解説記事がまったく手につかず終いの本日でございました。


あじさい折りの記事は、もう1ミリも頭に残っていません。


明日、また新しく考えようっと…

 

<テキスト紹介>

プロジェクトF「あじさい折りおりがみ」

こっちはちゃんとやりますよ。あじさい折りの基礎が詰め込まれた一冊です。

今回の作品は応用ですが、一つずつやっていけば習得できるはずです。

あわせて、今回使用した「ラインハーモニー」の折り紙もどうぞ。