まさにぃの折り紙コラム

折紙講師まさにぃのブログ。

【中秋の名月】折り紙で季節を楽しむ。はぁちゃんママの「月うさぎ」をどうぞ。

f:id:masanii_origami:20180924213816j:image

9月24日は「中秋の名月」。
雨続きで天気が心配でしたが、雲の間から美しい月を見ることができました。


今日は、はぁちゃんママから素敵な作品が届きましたので、紹介いたします。


●ウサギちゃん
YouTube


(折り紙)うさぎの折り方 月見 【DIY】(Origami) How to fold a rabbit

●ススキ
はぁちゃんママのオリジナル。
●花瓶
「やさしい折り紙教室-1 たのしい折り紙」(薗部光伸・高濱利恵)


ハムちゃんの小物も、はぁちゃんママが用意したとのこと。かわいいですね^^


さて、この写真を撮ったのは、娘のはぁちゃん。
写真と一緒に、彼女からコメントが寄せられています。
では、どうぞ。


♦︎♦︎♦︎


最近の母は、どうやら季節ものにはまっているらしい。


季節ものにはまっている理由を推し量るに…
どうやら、家にある季節ものハムちゃん人形と、折り紙のコラボ写真に はまってしまったらしい。


今回も、 お月見ハムちゃんと折り紙のコラボ写真を、何としてでも演出した かったらしく…。


察するに、今回の作品は、9月の初めから考案していたのだ と思われる。


家で折り紙の話になるたびに、「 お月見ハムちゃんお月見ハムちゃんお月見ハムちゃん…」


もうお月見と聞くと、団子を背負ったハムスターしか思い浮かばないほど、 この言葉を聞いた気が…。


ということで。
写真撮影をするときには、こんなににぎやかになっていました。


♦︎♦︎♦︎


はぁちゃん、いつもありがとう^^
親子揃って、仲良く折り紙に取り組んでいる様子が目に浮かびます。


ご家族の交流だけでなく、季節にちなんだ作品を楽しめるのも、折り紙の魅力の1つですね。


お月見をするには、ちょっと寒い夜。
こんな時には暖かい部屋で、家族で折り紙を楽しんでみてはいかがでしょうか。