まさにぃの折り紙コラム

折紙師範まさにぃのブログ。

折り紙で気分転換!秋のジメジメも晴れるような、はぁちゃんのあじさい折りをどうぞ。

f:id:masanii_origami:20180920225648j:image

あれだけ暑かった夏もあっという間に過ぎ去り、一気に肌寒くなりました。


季節の変わり目に加えて雨も多く、気分までジメジメしそうですね。


さて、今日はそんな雰囲気も吹き飛ばす、はぁちゃんの「花折りピラミッド」をどうぞ。

f:id:masanii_origami:20180920230309j:image


❶はぁちゃんのおさらい
❷美しいレースのピラミッド
❸より正確に、より早く
では、まいりましょう^^


♦︎♦︎♦︎


❶はぁちゃんのおさらい
最近コラムを読み始めた方のために、ちょっと解説。


彼女は、私の前の職場で働いていたスタッフ(はぁちゃんママ)の娘さんです。


まずはお母様が折り紙にハマり、私の講座に娘さんを連れてきて以来、毎回2人で来てくれるようになりました。


時折、作品にかわいい小物を添えた、素敵な写真を送ってくれます。
(最近の作品は、8月9日・10日の投稿をご覧ください)

久しぶりに、はぁちゃん親娘の折り紙日記をどうぞ。 - まさにぃの折り紙コラム

はぁちゃんの折り紙作品と、私のマニアックな卒論の話。 - まさにぃの折り紙コラム


❷美しいレースのピラミッド
今回の作品は、あじさい折りの折り目と、レースの繊細な模様が、美しさを際立たせています。


もしかして、この絵柄は、ちなちゃんがよくみんなに配っている折り紙かな?


あじさい折りの複雑なものは、元の絵柄がどう変化するのか、予測できそうでできません。


でも、たいていびっくりするほど綺麗に仕上がるんですよね。折るたびに、期待が膨らみます。


❸より正確に、より早く
はぁちゃんがあじさい折りを覚えたのは、確か春頃だった気がします。


それから、基本形→蝶の群れ→井桁…と、次々にステップアップしています。


今回の「花折りピラミッド」を見ても、折り目やカドの正確さが目立ちます。紙の開きによってできたスキマが均一ですよね。


おまけに、折るスピードも速くなったような。
慣れてきたぶん、必要以上に悩むポイントがなくなってきたのでしょうか。


折り紙とほぼ無縁だった彼女が、あじさい折りをこんなに気に入ってくれて嬉しく思います^^

 

<テキスト紹介>

プロジェクトF「あじさい折りおりがみ」

はぁちゃんの作った「花折りピラミッド」はこの本に収録。

上級者向けのテキストですが、基本形からコツコツやっていきましょう。

あじさい折りとの相性がいい「ハーモニーカラー」も一緒にどうぞ。