まさにぃの折り紙コラム

折紙師範まさにぃのブログ。

最近の子はゲームばかり?そういう子には、折り紙をどうぞ!

f:id:masanii_origami:20180816185717j:image

今日は、まいちゃん・まほちゃんをご紹介。


先週の講座に、おばあちゃんが連れてきてくれました。


作ったのは、「小鳥」「ウサギ」。
どちらも、昔からある伝承作品です。


小鳥は目を描いて、とまり木を添えて。

f:id:masanii_origami:20180816185735j:image
ウサギは、動物らしいふっくらした質感に。

f:id:masanii_origami:20180816185745j:image


どちらも初めて作ったとのことですが、2人とも上手にできています。何より、とっても嬉しそうです^^


いい表情だったので、お顔を掲載していいか相談したところ、お母様に確認してくれるとのこと。


数日後、わざわざ電話で承諾のご連絡をいただきました。
ご丁寧に、ありがとうございます。
さて、本日はちょっと真面目な話です。


❶最近の子は、ゲームばかり?
❷きっかけがあれば大丈夫。
❸折り紙もひとつの選択肢。
では、どうぞ。


♦︎♦︎♦︎


❶最近の子は、ゲームばかり?
「最近の子供たちは、家にいても、公園に行っても、ゲームばかりし ている」


なんていう話を、よく耳にします。


しかし、本当にすべての子供たちがそうなのでしょうか?


ウチの講座では、みんな目をキラキラさせて折り紙に没 頭しているし、夏休みにやっている地域の工作教室は、たいへん盛 況だと聞きます。


こういう現場を見ていると、折り紙や木工・手芸などの「工作」対 する興味は、今の子供たちにもちゃんとあるんだなぁと感じます。


❷きっかけがあれば大丈夫。
私も、子供たちがたむろしてゲームをピコピコしている光景は、見たことがあります。


彼らの中にも、本当は「ものづくり」が好きな子はいると思うんですよね。


昔は、両親やおじいちゃん・おばあちゃん、地 域の人などが工作を教えてくれましたが、今はなかなかそういう機会がないように思います。


それでも、工作を知るきっかけさえあれば、「ゲームより面白い!」と思ってくれるかもしれません。


❸折り紙もひとつの選択肢。
もちろん、「工作よりゲームが好き」と思う子はいると思います。


それはそれでいいんですよね。たくさんの選択肢の中からゲームを選んだんですから。


ゲームが好きな子、工作が好きな子、スポーツが好きな子。色んな趣味の中から、好きなものを選べるようにしてあげたい。


その中で、私は「折り紙」という選択肢を知ってもらいたくて、講座やSNSをやっています。


「工作が好きだけど、仲間がいない」「やりたいことがない」といった子供たちの中で、1人でも折り紙に興味を持ってくれたら、とても嬉しいです。

 

<テキスト紹介>

日本折紙協会「おりがみ4か国語テキスト100」

今回の「小鳥」「うさぎ」の出典はこちら。

伝承作品をメインに、ポピュラーな作品がほぼ網羅されています。基本形の解説や、折り紙の歴史などの話も載っているので、これ1冊あれば安心の良書です。

ちなみに、このテキストの題材をすべて折って審査に出すと、折紙講師の資格が取れます。