まさにぃの折り紙コラム

折紙師範まさにぃのブログ。

Instagramのライブ配信のおさらい&次回に向けて。

f:id:masanii_origami:20180802234950j:image

本日は、Instagramで久しぶりのライブ配信をさせていただきました。


テーマは、「ホイル紙×あじさい折り」。

題材は、「斜め折り四段ピラミッド」です。


残念ながら時間の関係上、完成までは至らず。折り筋を仕込んだ時点でストップとなりました。


明日の夜(金曜)は用事があるので、土日のどちらかで続きをやりたいと思います。


配信は、InstagramのID「masanii_origami」からご覧ください。


URLはこちら

https://www.instagram.com/masanii_origami 

(アカウント登録がないと、見れないかもしれません。)


さて、今日はライブ配信のおさらいも兼ねたお話。


❶きっかけは、フォロワーさんのリクエスト。

❷今回のポイントは「優しくプレス」

❸次回の配信に向けて

では、どうぞ。


♦︎♦︎♦︎


❶きっかけは、フォロワーさんのリクエスト。

今回のライブ配信のきっかけは、7月16日・19日の投稿。


金・銀のホイル紙で「斜め折り四段ピラミッド」を作ったのですが、フォロワーさんから「作っている様子をリアルタイムで見たい」との要望をいただきました。


自分が作ったものに興味を持ってくれて、とても嬉しかったです。


結局、あれから2週間も時間が空いてしまいましたが、ようやく形にすることができました。


ご覧いただいた方、ありがとうございました。

まだ工程は途中ですが、引き続きよろしくお願いいたします。


❷今回のポイントは「優しくプレス」

今日は、縦横20等分・斜め40等分の仕込みをしました。


折り筋の仕込みで大切なポイントは、力の入れ方です。


あまりに強くプレスしてしまうと、金属疲労のように紙がくたびれてしまい、色落ちの原因にもなります。


ゆっくり、優しくプレスしましょう。


折れた紙を戻す際には、指の重みを使って平らにするといいです。


❸次回の配信に向けて

次回は、いよいよ組み立てです。


「合わせ折り」から始まり、一気に完成まで行けたらいいな。


もし今回の配信を見られなかった方でも、仕込みを完了させておけば大丈夫です。


折り方は、「あじさい折りおりがみ」のテキストにすべて載っています。


Instagramのみの配信なので、他のメディアの方は申し訳ないですが、後日改めてレポートしますね。


続報をお待ちください(^o^)

 

<テキスト紹介>

プロジェクトF「あじさい折りおりがみ」

1枚の紙から美しい模様を生み出す、あじさい折り。

基本形から今回の「斜め折り四段ピラミッド」まで、様々な作品を収録。

上級者向けですが、フルカラーで写真も多いので、見ているだけでも楽しい一冊です。