まさにぃの折り紙コラム

折紙師範まさにぃのブログ。

ちなちゃん作、6月にぴったりな季節の折り紙たち。〜あじさい折りブーム到来〜

先日の講座で、ちなちゃん(小5)が折った作品をご紹介。「あじさい折り・基本形E」と「カタツムリ」です。

f:id:masanii_origami:20180605215910j:image
ちなちゃんは最近、かわいい折り紙を持ってきては、みんなに配ってくれます。私も何枚か貰いましたが、かわいすぎて折るのがもったいない。でも、折らないともったいない。何を作ろうかな^^


さて、今日のコラムはこんな感じ。
❶ちなちゃんの完コピ劇場。
❷4階級特進の「基本形E」
あじさい折りブームが止まらない


では、どうぞ。
♦︎♦︎♦︎


❶ちなちゃんの完コピ劇場。
今回のちなちゃんは、「カタツムリ折ったのに、家に忘れた」と言って、渋々新しいものを折り始めました。見ないで折れるんかい!


彼女は、得意の「ダリア」や、私が教えた「バラ」(川崎ローズ)など、完全に覚えた作品を、何も見ないで折ることが多い気がします。どれだけバリエーションがあるんでしょうね。


で、今回の「カタツムリ」も例外でなく、私が他の人を教えている間に、あっという間に完成させてしまいました。さすが。


❷4階級特進の「基本形E」
実はちなちゃん、最初は「基本形Bをやりたい」と言っていました。


ええと、「B」って、どんな形だっけ??
探そうにも、テキストを持ってる人がまだ来てない。私のテキストは、あいにく貸し出し中。


ということで、私が覚えている「基本形E」を一緒に折ることにしました。


ちなちゃんが知っている「基本形A」と折り方が全然違うので、少し戸惑っていましたが、途中から来たいっくん師匠の手伝いもあり、見事に完成。


でも、本人はクオリティに不満があった模様。「何で普通に折れないんだ?」と、悔しがっていました。


いや、「基本形E」を折れる時点で普通の小5じゃないよ、ちなちゃん。


あじさい折りブームが止まらない
ダリア職人のちなちゃんと、彼女を講座に連れてきた、ピラミッド職人のいっくん。彼らは今、新参メンバーにあじさい折りを教えるほどの手練れになってきました。


そして、気がつくと、ウチの講座で「あじさい折りおりがみ」のテキストを持ってるメンバーが、だんだん増えてきました。私、館長さん、うさこさん…そして先日、はぁちゃん親娘もついに購入。みんな、さも楽しそうに作品を見せ合うもんだから、購入者がさらに増えるのも時間の問題です。


あれ、俺、プロジェクトF(出版元)にめっちゃ貢献してる気がするぞ。次から安く大量に買って、定価で売ろうかな…


♦︎♦︎♦︎


ちなみに、私がテキストを貸しているのは、達筆でスノボとコーヒーが好きなイケメン坊主。先日コラムでも紹介した「釧路の卓球僧侶」です。
(彼についての記事は、5月29日の投稿をご覧ください)

釧路の卓球僧侶、折り紙にハマる。 - まさにぃの折り紙コラム

噂によると、彼は今日、「基本形F」を完全にモノにしたようです。クオリティも申し分ない。

イケてるぜ。

よし、次は「発展」か「蝶の群れ」だな。しめしめ…

 

(出典:あじさい折りおりがみ/プロジェクトF 編 2017)