まさにぃの折り紙コラム

折紙師範まさにぃのブログ。

額あじさいを折りました!秘伝「爪楊枝二刀流」と、あじさい折り無限アレンジへの挑戦。

あじさいを作りました!

f:id:masanii_origami:20180604002501j:image

昨日の作品が好評だったので、「しんどい」「もうやらない」とか言っておきながら、やっちゃいました。褒めると調子に乗るタイプです。

前回の記事はこちら。

あじさい折りの季節到来。折り紙先生まさにぃ、渾身の一品をご覧あれ。 - まさにぃの折り紙コラム


さらに今回は、初の試みとして、Instagramで「爪楊枝二刀流」のライブ配信をやってみました。視聴していただいた方、ありがとうございました!

f:id:masanii_origami:20180604002521j:image
分からない事だらけでしたが、何とか見せたい箇所はお見せできたかと思います。


さて、今回は作品を解説と、ライブ配信の感想です。


❶まさにぃ流アレンジの全貌
❷初配信でパジャマが写る悲劇
❸爪垢ですか?いいえ、土です。


では、どうぞ。
f:id:masanii_origami:20180604002650j:image


❶まさにぃ流アレンジの全貌
昨日の作品は、「斜め折り四段ピラミッド」を完成させてから、カドを次々とつぶしていくという作業でした。

f:id:masanii_origami:20180604002553j:image

今回は裏表を逆に使って、本来ピラミッドの裏側に出るヒダを花びらとして使います。

f:id:masanii_origami:20180604002617j:image
そして、途中までは普通にピラミッドを作るのですが、終盤にアレンジを加えます。ここからが「まさにぃ流」。


まず、「カドを変える」という、あじさい折り特有のテクニックを使います。花びらの方向を自在に変えることができるので、今回は「基本形A」の形にして、より花らしくしています。

f:id:masanii_origami:20180604002630j:image
あとは、内側の花びら12枚を加工して完成。額あじさいの花びら特有のプチプチした「玉」を再現するため、カドは完全にはつぶさずにキープしています。


ちなみに、「カドを変える」を完全にマスターすれば、ピラミッドの折り方で「井桁」も作れます。通常の方法より簡単なので、ぜひやってみてください。
(詳しくは、下の記事をご覧ください)
ピラミッドから井桁を作る【図解】 - まさにぃの折り紙コラム


❷初配信でパジャマが写る悲劇
何事も、最初は上手くいかないものです。
しかし神様、なぜあなたはライブ配信開始時にズームが解除されるのを教えてくれないのですか。


せっかく手元しか見えないようにセッティングしたのに、配信開始と同時に、私がパジャマ姿であぐらをかいているのが丸見えじゃないですか。しかも、リアルタイムだからトリミングできねぇ!


おかげで全世界に2秒間公開されちゃったじゃないですか。どうしてくれる。しかし、下着じゃなくて本当に良かった…


❸爪垢ですか?いいえ、土です。
タイミングの悪いことに、ライブ配信をしようと決めた日に限って、今日は義父の畑仕事を手伝っていました。


爪に土が入って黒くなっていますが、皆さん、爪アカじゃないですからね。風呂入ったばっかりですからね。パジャマが証明してます。


あ、じゃあパジャマ写って良かったのか。神様ありが…いや、ふざけんな。


♦︎♦︎♦︎


でもまぁ、今回はおおむね良かったんじゃないでしょうか!ライブ配信のことがメインでしたが、見れない方ごめんなさい。


そして、ライブ配信は事前周知が基本なんですね。今後気をつけます(>_<)


しかも、「保存する」ボタンを押し忘れてしまった!!これはもう完全にお蔵入りなのか…
詳しい方、ご教示いただけると幸いです。