まさにぃの折り紙コラム

折紙講師まさにぃのブログ。

【番外編】無断転載についてのコラム

さて、今回は作品の投稿ではなく、番外編です。

f:id:masanii_origami:20180508221611j:image
最近、フォロワーさんの間で「私の作品が無断転載されている!」「●●さんの作品が…」といった話題が増えてきました。


こういった問題は、特にイラストを投稿しているユーザーの間では昔からありますよね。私の友人も被害に遭って、悲しんでおりました。許せませんね。


今の時代、誰でも気軽に写真を投稿でき、なおかつ気軽に画像を入手できます。スクショやsnipping toolでも使えば何でもアリです。さらに、私的利用ならOK、とかいうグレーな線引きもあり、何が良くて何が悪いのかハッキリしません。ちゃんと調べれば分かるんでしょうけどね…


ただ、違法か合法かはともかく、とっても不快ですよね。
人の画像をパクるような奴は、PCカタカタやってる背後から××××したい(ご想像にお任せします)ところですが、加害者を特定するのも難しく、法的なペナルティを科すのは極めて困難です。


大半のユーザーは投稿で商売をしているわけではないので、金銭的な実害を被るわけではありませんが、頑張って作ったのは自分なのに、手柄を他人に取られたようで、モヤモヤ感だけが残ります。


「この作品masanii_origamiさんのだ!お前無断転載だろ!」とか言われるレベルの圧倒的知名度があれば良いんですけどね。残念ながらそうはいきません。


ということで、みんな対策をしっかりやりましょう。具体的には、
●ネームを入れる
一番ポピュラーな方法だと思います。一発で分かりますからね。
ネームを切り取って使う輩もいますが…それはどうしようもないですね。悪質なので、普通に通報しましょう。
●速攻で通報
通報しないと始まりません。どれだけ運営側が見てるか分かりませんが、悪質で件数が多ければ何かしら動くでしょう。アカウント凍結とか。イタチごっこですが、やらないよりはマシです。
●ブロックする
まだ自分に被害がなくても、時間の問題です。怪しいアカウントは結構分かりやすいので、サクサクブロックしましょう。
●怪しいアカウントの見分け方
・名前に「origami」が入っている

・同じ写真がダブって投稿されている

ハッシュタグがめちゃくちゃ

・写真に統一感がない(雰囲気が違いすぎる)

・プロフィールが変なURLのみ

他にも、パクられた現場(画面)をスクショしておくと、精神的に安心します。動かぬ証拠ですからね。別に告訴とかしなくても、勝った気になります(←これ大事)。


なお、「フォロワー少ないから」「転載されるほど良い写真じゃないから」と思っていても、
彼らは関係なくパクってきます。仮に自信のない作品だとしても、対策はマストです。
もしですよ、アカの他人が自分の写真を使って「失敗しちゃった( ̄Д ̄)」とか我が物顔で書いていたら。もしくは「この作品は悪い例です」とかディスっていたら。精神的ダメージは計り知れません。しかも、加害者はアクセスを稼ぐだけ稼いでドロン。もちろん、ノーペナルティ。


投稿は資産です。頑張って作り、頑張って撮影し、頑張って加工した写真です。そして何より、思い出の結晶です。少しの手間で、大切な資産が守られます。「転ばぬ先の杖」を実践し、安心してSNSをエンジョイしましょう\(^o^)/