まさにぃの折り紙コラム

折紙講師まさにぃのブログ。

一回り小さいシリーズ第二弾、斜め折り四段ピラミッド。

f:id:masanii_origami:20180321172947j:image

前回と同じく約11.7cm×11.7cm、仕込みは縦横20等分なので、1マス5.85mmとなります。

f:id:masanii_origami:20180321173000j:image

花折りピラミッドより小さくなりますが、個人的にはこっちの方が好きです。パーツが全て同じ正方形という、容赦ない規則性がたまりません。これを折りたくて、あじさい折りを始めたようなものです。もう作り過ぎて何個作ったか忘れました。

f:id:masanii_origami:20180321173024j:image

これを子供たちに見せると、主に男子に大ウケします(プラモ好きなら尚更)。ただし、いきなりピラミッドを折りたがる彼らには「まずは基本形Aを折りなさい」と説得する必要があります。基本形を覚えないままチャレンジするのは、折る側も教える側も大変です。

 

ピラミッドは、あじさい折りの基礎技術「合わせ折り」「つぶし折り」「引き出し折り」の3点セットが詰め込まれた、力試しにはもってこいの題材です。順番にステップアップしていけば、いつの間にか折れるようになっているはず。

 

私が折った作品を見て、同じものを折りたいと言ってくれる人がいるのは嬉しいものです。別にあじさい折りじゃなくても、複雑系でも、ユニットでも、紙飛行機でも、好きなものを楽しく折ればいい。そのために、色んな題材を提供してあげようと思っています。

 

折り紙は競争ではないし、全員のレベルアップが目標でもありませんが、そんな中で高みを目指してくれる子がいるのは、見ていてワクワクします。

 

私がトップレベルではないし、教えられることも限られていますが、可能な限り、色々な世界を見せてあげたいと思います。

f:id:masanii_origami:20180321173105j:image