まさにぃの折り紙コラム

折紙師範まさにぃのブログ。

緑ホイル紙で、斜め折り四段ピラミッド。

最近、フォローしている折り紙インスタグラマーの方々がハイレベル過ぎて、マジで自信喪失してる今日この頃。技術もセンスも勝てる気がしねぇ…

 

でも続けるよ。楽しいから。

応援してね(ボソッ

f:id:masanii_origami:20180311002654j:image

今度は緑ホイル紙で、斜め折り四段ピラミッド。

これも立体的にしないとタダの座布団にしか見えないので、裏からモコモコと盛り上げました。

f:id:masanii_origami:20180311002702j:image

15cm×15cmで折ると、中心の正方形の大きさは約10.6mm。昨日の花折りピラミッド(赤ホイル紙)は約9.4mmなので、少し楽です。普通の紙ほどではありませんが、力を加えると紙が素直についてきます。

f:id:masanii_origami:20180308003339j:image

昨日の赤色のギラギラ感よりも、圧倒的に目に優しい感じがします。

f:id:masanii_origami:20180311002711j:image

ヒトの視細胞のうち、色を識別する錐体細胞は、3種類(赤・緑・青)のうち赤が多いんだとか。赤信号が近く見えるのも、そのためらしい。

 

仕込みの段階で一本余計に線を入れてしまい「アアアァァーーッ!!」となったのですが、作ってるうちに裏側へ隠れたようで、見当たりませんでした。めでたしめでたし。

f:id:masanii_origami:20180311002720j:imagef:id:masanii_origami:20180311002724j:image